結局はラブでしょ

140字のつづき

ふぉ〜ゆ〜のオタク、おこしやす

f:id:ooooh_noooo:20220519205236j:image

※これは京都じゃない。蔵前。

 

やっとふぉ〜ゆ〜が、福田さんが、京都劇場に来てくれることがとっても嬉しい京都在住のオタクです!(そろそろ来てくれてもいいやろと思ってた)

 

とんぼ帰りの方も多いかと思いますが、せっかくの現場遠征が少しでもいい時間になりますようにという思いも込めて。(と言いつつ自己満が9割、いや8割かな)一時期アホみたいにカフェ巡りしてた私のおすすめのお店紹介しま〜す!

 

そんな時間ないよって方はいつかご旅行に来られた際のご参考にでも〜〜〜!

 

※お店のルール(何名まで、会話は控えてください、予約必須等)があることもありますので要チェック。

※上記のルールや営業日時はコロコロ変わるので各自ご確認ください!

 

★カフェ

 

【珈琲焙煎所 旅の音】

https://instagram.com/tabinonecoffee?igshid=YmMyMTA2M2Y=

正直行きにくすぎるので迷ったんですが。ここは私が珈琲にハマったきっかけのお店だったのでどうしても紹介したかったんです!このエリアは静かで落ち着いていて意外とカフェがたくさんあるので京都は何度か行ったことがあって有名どころはもういらん…みたいな方は是非!

 

【火裏蓮花】

https://instagram.com/cafe.quarirengue?igshid=YmMyMTA2M2Y=

最も都会の河原町エリアにある立地最高の隠れ家!行きやすさもあって1番お友達を連れて行った経験のあるお店です。(みんないい反応してくれる)このカフェが入り口が分かりにくいので注意。

 

【kew】

https://instagram.com/kew_kyoto?igshid=YmMyMTA2M2Y=

ここのドーナツお願いなので食べてほしい。食べた瞬間顔がニヤけるぐらい美味しい。とにかくニヤニヤが止まらないので注意。あっ、完全予約制です。

 

【WIFE&HUSBAND】

https://instagram.com/wifeandhusband_ikumi?igshid=YmMyMTA2M2Y=

鴨川でピクニックできるよ〜〜〜!椅子とか貸し出しがあるので天気よければ!とにかく私好みのかわいさ100点です!ピクニックしなくても店内もめちゃくちゃ可愛いしコーヒーも美味しい!!!素敵ご夫婦がされてます!

 

【エレファントファクトリーコーヒー】

(インスタなし)

深夜1時まで営業してる、河原町エリアの裏路地のコーヒー屋さん!この近辺でホテル取るなら飲んだ後に行ってほしい!確かたばこOKだったので苦手な方はごめんなさい!私が行ったのはコロナ前だし今は分からないですけど……

 

【鳥の木珈琲】

https://instagram.com/torino_ki?igshid=YmMyMTA2M2Y=

鳥の木珈琲といえばプリン!オーナーさんがワンオペでいつも忙しそうなイメージ(笑)

 

【Okaffe】

https://instagram.com/okaffe.kyoto?igshid=YmMyMTA2M2Y=

今まで紹介したお店とはテイストが違うんだけど、とにかくラテが美味しい!オーナーがコーヒー界隈ではめちゃくちゃ有名な人で、チャンピオンでもあるのでそりゃうまい。コーヒー好きな方はぜひ抑えておいてほしいお店です!

 

【aotake】

https://instagram.com/kyoto_aotake?igshid=YmMyMTA2M2Y=

今回紹介する中では貴重な京都駅から徒歩圏内。しかもコーヒーじゃなくてお茶!結構穴場だと思う…私が行った時は他にお客さんいなかったので(笑)「人混みはもうしんどい!」みたいな方にオススメ!

 

【YUGEN】

https://instagram.com/yugen_kyoto?igshid=YmMyMTA2M2Y=

抹茶好きな方へ。有名な抹茶屋さんは全国展開されていていつでも行けちゃうと思うので、こちらのお店いかがですか?移転されてから行ったことがないのですが、前はテイクアウトのみだったのがイートインになったみたいなのでゆっくりできそうです!

 

★ランチ(ごはん)

 

【サラダの店 サンチョ】

https://instagram.com/osara_to_spoon?igshid=YmMyMTA2M2Y=

京都の洋食だとここは外せない!み〜んな知ってるサラダが人気のお店!たいがい並んでる。カウンター席だとついつい目の前のキッチンの方の包丁さばきを見てしまいます。

 

【肉洋食 オオタケ】

https://instagram.com/nikuyoushoku_ootake?igshid=YmMyMTA2M2Y=

気さくなご夫婦がされているお肉のお店!つなぎを使ってない肉肉しいハンバーグがめちゃ美味しいです!「肉肉しい」があまり好きじゃない私ですがここのお肉はペロリと食べてしまう〜!「京都 ハンバーグ」と調べると肉汁ジュワ〜の有名店が出て来ますが私は圧倒的にこっち派です(個人の好みです)。

 

【東洋亭】 

https://instagram.com/touyoutei_1897_honten?igshid=YmMyMTA2M2Y=

なんと京都駅に3店舗あります(ポルタ店は改装中)。ハンバーグといえばここで京都で知らない人はいない人気の洋食屋さん!ハンバーグについてるジャガイモが最高で、サイドメニューで有名なのは丸ごとトマトサラダです。

 

【喫茶麦】

https://instagram.com/kissa_mugi?igshid=YmMyMTA2M2Y=

住宅街、というか家(笑)まえ〜〜〜に行った記憶だけど可愛らしいお店だったよ〜!まあだいぶ行きにくいけど…(笑)

 

★コーヒースタンド

 

【二条小屋】

https://instagram.com/nijokoya?igshid=YmMyMTA2M2Y=

めちゃくちゃ小屋。目の前でコーヒーいれてくれます!もう長いこと言ってないけどいいお店でした! 

 

【mamebaco】

https://instagram.com/mamebaco?igshid=YmMyMTA2M2Y=

一番最初に紹介したお店(旅の音)の系列店です!御所の前にあるので散歩しながらいかかでしょう?少し変わり種のメニューもあるよ!ここのプレオープンに呼んでくださるぐらいには旅の音に通いつめて認知貰ってしまったどこでもオタク発揮タイプの私(笑)

 

【kurasu】

https://instagram.com/kurasu.kyoto?igshid=YmMyMTA2M2Y=

京都駅から徒歩圏内!京都劇場と真逆ですが…。国際的な(?)店員さんが多くてスタイリッシュなお店です!浅煎り〜中煎りがメインなので苦手だったら申し訳ない!私も苦手!浅煎りはアイスしか飲まない…。

 

★ワイン

 

【お皿とスプーン】

https://instagram.com/osara_to_spoon?igshid=YmMyMTA2M2Y=

ワインの項目作ったもののここしか知らないですが!15時から空いてて昼のみができるちょ〜〜〜〜〜〜素敵なお店!ご夫婦でされてます!ワインも料理も美味しすぎる(泣)京都駅から近いのでぜひ(泣)土日は予約でいっぱいなことが多いけど早い段階で席が空くことも多くインスタでお知らせがあるのでひとりでフラッといくのも最高です!!! 

 

★行ってみたいお店

(行ったことはありません)

 

【点線】

https://instagram.com/kissa_tensen?igshid=YmMyMTA2M2Y=

完全におひとりさま向け。撮影も禁止で大きな声でおしゃべりも禁止なので私みたいに遠征はひとりって方にはいいと思います!

 

【点喫茶】

https://instagram.com/ten_kyoto?igshid=YmMyMTA2M2Y=

ここもわりとおひとりさま向けかな〜。行きたいと思い続けてずっと行けてないのでどなたか私の代わりに行ってください(笑) 

 

 

 

以上で〜〜〜す!正直まだまだあるんだけどキリがないのでここまで!

 

「このエリア行くんだけど」と言ってもらえれば他にもお答えできるかもしれません!かも、だけど(笑)

 

 

それと、私と美味しいもの食べに行ってくれる人も常に大募集しております!!!よろしくお願いします!!!