結局はラブでしょ

140字のつづき

私と粗精糖

 

粗製糖で作る果物シロップ。とても簡単で美味しいからTwitterに載せたらお友達が沢山真似してくれたのが嬉しくて、私の粗精糖日記、レシピ、実験結果をここにまとめようと思います。とっても長くなる予感がしますので欲しい情報だけ見てくださいな。

 

 

そもそも粗精糖って知ってましたか?あまり聞かないお砂糖だと思うのでまず粗精糖の説明からしますね。私もそれまで知らなかったし!

 

「粗精糖とは、サトウキビの絞り汁に石灰乳を加え加熱し清澄操作を行い、真空結晶缶にて再濃縮させ、結晶(白下糖)させます。白下糖を遠心分離機にて糖蜜と結晶に分離させただけの結晶が粗精糖(低精製糖)です。白砂糖などが精製段階で失われるミネラルが、粗製糖にはたっぷり残っています。」

 

だそう。ちょっとわからん。難しいけど上白糖とかよりはミネラルがあるんかな。

 

f:id:ooooh_noooo:20200411175322j:image

 

これ私が愛用してる粗精糖です。スーパーではまず見つからないのでAmazonで購入。500円ちょっとで買えます。

 

こうやってみるときび砂糖に見えると思うんだけど、実際に見るとめちゃくちゃキラキラしてて超かわいいの。あと何か湿っぽい。上白糖とかってサラサラサラ〜ってなるけど粗精糖はぜんっぜん袋から出てこない。だから瓶に入れる時によく溢してキッチンがキラキラ塗れになります。

 

 

そういえば私と粗精糖の出会いなんだけど。確か少し暖かくなってきた頃。その時もマスクはしてたけどまさかこんなことになるとは思ってもみなかったなあ。母が気になってるカフェにひとりで行ったらすごく良かったから「あんたも行こ、いつ休み?火曜?予約しとくわ!」って言われて少し足を伸ばして行ったカフェで出会いました。と言ってもその時レモンジュースは飲んでないんだけどね。母がひとりで行った時に飲んだらしく、美味しくてレシピ聞いてきたと。そこはオーガニック系のカフェで、お料理教室もされていて、お店で使っておられるお砂糖やお出汁が売られてるの。なので粗精糖も売っていて教えてくれたらしい。そのお店で母が買ってきてくれたのが粗精糖さんとの初めましてです。その時はまさかこんな関係になれるとは思いもしなかったな。人生何があるか分かりませんね(?)

 

さっ、ではさっそくそのシロップのレシピを説明したいと思います。と言ってもカフェで教えてくださったのは「果物と粗精糖を1対1で漬ける」ただそれだけです。めっちゃ簡単!誰でも(料理しない、ズボラな私でも)できる!!ここでは檸檬を例に私の経験を踏まえて紹介しますね。

 

 

 

 

用意するもの:檸檬、粗精糖、瓶

 

檸檬を軽く洗い、水分を拭き取る。

檸檬の端を落としてから、重さを計る。

檸檬と同量の粗精糖を容器に用意する。

 (檸檬が100gならば、粗精糖も100g)

檸檬をスライスする。

⑤瓶に檸檬と粗精糖を交互に入れる。

 (この時1番下に檸檬があった方がいい。なんとなく上の方が粗精糖の比率多め。粗精糖が沈みがちなのでそうしてます。)

⑥半日〜丸一日放置

 (どうしても粗精糖は沈むので振ったりゴロゴロさせたりしてます。)

⑦完成!アレンジいろいろ!お気に入りを見つけてね!

 

なんやかんや言ってますがとりあえず1対1でぶっ込んどけば問題ないです。でも衛生面だけは気をつけて〜〜!瓶は熱湯消毒するなどしてください。賞味?消費?期限だけど、私の本能は20日ぐらいは大丈夫って言ってた。たぶん危険だから真似しないで(笑)1週間以内が安全だと思う。自己責任で。ちなみに私は檸檬と林檎を1キロずつ作って、最後の方林檎が少しカビてしまったので作りすぎ要注意(笑)最初はどれぐらいの量が作れるか分からないと思うから少量で試してみてください。

 

容器についてですが、瓶じゃなくてもいける!私は初回、タンブラーでやった(笑)特に少量で実験的にやる場合はタンブラーでもなんでも。適当に家にあるもので!

 

 

ここまで色々書きまくってしまったけどここからが本題!!いろんな果物で試してみましたのでその実験結果を報告したいと思います。おすすめのアレンジ方法と共に紹介していきますね。あ、どの果物も1対1でやってるよ。

 

檸檬

【感想】なんやかんや1番美味しかった。酸味がマッチして甘くなりすぎない。アレンジ方法が豊富。

【アレンジ】炭酸で割ったり紅茶や白湯ないれたらどれも美味しかったけど圧倒的1位は、ヨーグルトにかける。レアチーズケーキになった。まじでめっちゃ美味しかったのでおすすめ。私はたまたま寄ったコンビニには明治の低糖しかなかったから買ったんだけど、無糖より低糖の方がレアチーズケーキ感あった。

f:id:ooooh_noooo:20200412175448j:image

 

②林檎

【感想】甘い。ふつうに美味しい。

【アレンジ】トーストに乗せる。クリームチーズと、果実ごとシロップを乗せて、お好みでシナモン。これはもうLeBRESSO。行列に並ばなくていい。

f:id:ooooh_noooo:20200412175524j:image

 

③オレンジ

【感想】粗精糖が全然溶けない。なんでだろ。次回からは粗精糖の量を減らそうと思うけど、もう1回やるなら檸檬がいい。

【アレンジ】炭酸水で割る。これしかやってない。

f:id:ooooh_noooo:20200412175710j:image

 

④苺

【感想】苺ジャムのサラサラバージョン。シロップが赤に染まるので可愛いよ。

【アレンジ】これも炭酸水かな。苺ソーダってあんまりなくない?初日は果実ごと入れて潰しながら飲んだ。けど日が経つと苺がカッスカスになるのでやるなら初日のみ。ヨーグルトに入れるのも無難に美味しい。

f:id:ooooh_noooo:20200412175905j:image

 

ゴールドキウイ

【感想】う、うまい!檸檬と並ぶ、酸味と甘さのバランスのよさ!

【アレンジ】これも炭酸水以外ある?美味しいけどアクみたいなの出てきた…。

 

⑥生姜

【感想】美味しいらしい。というのも私は甘い生姜がどうも苦手でこれは母の感想です。

【アレンジ】炭酸で割るもよし、お湯で割るもよし、紅茶に入れるものよい。

 

あれこれやったつもりでいたけど、数にするとあんまりないなあ。でも他の果物はあんまり想像つかなくて。またレパートリー増えたら報告します。あと、おすすめのアレンジにそういやあまり出てこなかったけど、紅茶に入れるとフルーツティーになるよ!私は紅茶は基本無糖派なので、果物の味を感じるほどシロップを入れると甘くなりすぎてやめました…。

 

粗精糖だけど、他のお砂糖(黒砂糖、上白糖、氷砂糖)でもできたよ!という報告を頂いているよ!私は粗精糖以外でやったことがなく、比べたことがないので味の違いがどうなるかは不明ですが…。多少風味がそれぞれに違ってくるのかなあ。

 

 

とまあ以上が実験報告。次はあれがいいな〜なんて考えるのが楽しい。普段お茶ばっかり飲んでいて(珈琲もあれだけ言ってるけど週2ペース)、ジュースってほんとに飲まないの。でもこれは毎日飲めてしまったなあ。お砂糖には違いないしきっと取りすぎは良くないんだろうけどね。でも添加物は何も入ってないし。ちょっと体に優しい気がするの。あと、だんだんシロップになっていく過程が好き。まだかな〜早く溶けないかな〜〜なんて言いながら瓶をふりふり。この1ヶ月、粗精糖のおかげでちょっと楽しくなりました。と言っても飽き性の私だからそのうちやらなくなると思うけどね〜〜。

 

あと何より、やってみたい!って言ってくれて、ほんとに作ってくれたお友達が何人もいたのがすごく嬉しかった!!いいな、と思っても実際行動にうつすのって、私はとても面倒になるタイプの人間だから、ほんっとに嬉しい!!やってくれたお友達も、いつもいいねしてくれるお友達も、心からありがとう!Twitterはふぉゆ垢でありながらも、日常垢のようになってます。先日お友達も言っていたけど、ふぉ〜ゆ〜以外のことを共有したり、私の好きを発信したり、お友達の好きを聞いたり、とっっっても嬉しい楽しい大好きです!!!!また美味しいものを知ったらみんなに「聞いてーーーー!」って言っちゃうと思うけど、これからもよろしくね。

 

 

あ、粗精糖。粗製糖じゃないんだって。

ずーーーっと粗製糖って言ってたわ。もう辞書登録したから間違わないよ。